準介護福祉士とは

介護福祉士の資格を取得するには、平成25年1月の試験から全員が国家試験を受験する仕組みに変わる。準介護福祉士は、介護福祉士資格の取得に向けて努力することが規定されている。

メニュー| 準介護福祉士とは

準介護福祉士とは

髪再生


準介護福祉士とは


>>>介護福祉士の試験対策はこちら<<<

2007年3月に国会に上程された法改正案によると、介護福祉士の資格を取得するには、どのような手段であっても、平成25年1月実施の試験から全員が国家試験を受験する仕組みに変更するとされている。準介護福祉士というのは、2年以上の介護福祉士養成施設を卒業後、介護福祉士の国家試験を受験しなかった人、または国家試験を受験したものの不合格となった人が「準介護福祉士」として登録することによって、「当分の間」、名乗れる資格のことなのである。準介護福祉士は、介護福祉士資格の取得に向けて努力をするということが法律上規定されている。


しかし、準介護福祉士は介護保険制度上の位置づけはまったく未定。介護職員基礎研修修了者より上位になるのか、新しく始まった介護職員基礎研修修了者も資格要件として含まれているサービス提供責任者に、準介護福祉士も資格要件として含まれるようになるのか、あるいは介護報酬上の配慮はあるのかなどに関しては、法改正案が可決成立してから検討されることになっているようである。


改正案に盛り込まれている介護福祉士の新しい取得制度では、2年以上の養成施設のカリキュラムも変更になり、修了までの時間数は、現行の1650時間以上から1800時間以上になる。準介護福祉士を名乗れるのは、1800時間以上の課程を修了した者ということになる。


また、新制度では、実務経験ルート、福祉系高校ルートで国家試験を受けた人は、不合格になったら「準介護福祉士」を名乗ることはできない。準介護福祉士とは、あくまでも、2年以上の養成施設ルートの人だけが名乗ることのできる資格なのである。


>>>介護福祉士の試験対策はこちら<<<

[PR]NLP 資格 講座 無料 結婚相手診断 ホームヘルパー 2級 資格取得講座 FP技能士資格 通信講座 求人情報 無料転職相談会 育毛クリニック 資料 エステティシャン スクール 名古屋 山 リゾートバイト 求人 上海法人設立サポート

inserted by FC2 system